町田市医師会ホームページ

膝が痛い時に歩きすぎていませんか

  • HOME »
  • 膝が痛い時に歩きすぎていませんか

身近な医療情報

膝が痛い時に歩きすぎていませんか

 皆さん、膝が痛い時はどのようにしていますか?膝が痛く整形外科に受診される患者様の多くに変形性膝関節症という診断がつくことが少なくありません。変形性膝関節症とは、膝の痛みと腫れを主症状とし、初期では立ち上がりや歩きはじめなど動作開始時のみに痛みが生じます。次第に正座や階段昇降でも痛みが生じ、末期になると変形が目立ち、膝が伸びず歩行が困難となります。また、高齢者になるとともに罹患率は増加傾向にあります。


 さて、近頃、歩けなくなるのではないか、寝たきりになるのではないかという不安からたくさん歩くことを目標にする患者様が多くみられます。例えば、厚生労働省は日常生活動作障害に対する初期予防活動として70歳以上の男性では6700歩/日、女性では5900歩/日の歩行量を目標としています。このように運動を日常の習慣にすることはとても重要です。


 しかし、無理な運動を続けることは痛みを増悪させる要因でもあります。つまり、膝に負担がかからない運動方法や動作を習慣化していく必要があります。皆さんは膝が痛い時、どのように運動を行っていますか?


 膝が痛いけど運動がしたい。そんな時はプールなどを利用し膝への負担を軽減させるのも一つの手段です。また、リハビリテーション科のある整形外科では運動指導のプロである理学療法士を中心としたスタッフが在籍し、患者様一人一人にあった運動を処方することができます。一度、最寄りの整形外科を受診し、自身にあった運動を見つけてみてはいかがでしょうか。


整形外科・リハビリテーション科 かもめClinic 工藤 敏治 先生

PAGETOP
Copyright © 町田市医師会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.