町田市医師会ホームページ

日本骨髄バンクをご存じですか?

  • HOME »
  • 日本骨髄バンクをご存じですか?

身近な医療情報

日本骨髄バンクをご存じですか?

 日本骨髄バンクをご存じですか?
 白血病をはじめとする血液疾患のため骨髄移植などが必要な患者さんと、骨髄を提供するドナーをつなぐ公的事業です。骨髄移植を安全に実施するためには患者さんとドナーさんの白血球の型をなるべく合わせることが重要です。


 一般的に皆さんが血液型と言っているのは赤血球の型のことであり、大きく分けてA型、B型、AB型、O型の4種類です。それに対して白血球の型は複雑でたくさんの型があります。そのため患者さんと白血球の型が一致する骨髄を探すのはとても大変です。


 ここで日本骨髄バンクの登場です。骨髄バンクに問い合わせを行って患者さんと一致する人を探します。2022年6月末時点で約54万人の方が登録されています。それだけ登録されていても一致する人が数人しか見つからないこともしばしばあります。


 骨髄バンクは登録の仕事だけでなく、一致する人が見つかった場合にドナーさんへ提供の意思確認を行ったり、健康診断や骨髄採取の医療機関の選定などを行ったりしてくれます。患者さんとドナーさんが直接やり取りすることなく、日本骨髄バンクが代行してくれることでスムーズに進みます。


 白血球の型の登録はわずかな量の血液採取と登録申込書を記入するだけでできます。ただし、年齢制限など条件がいくつかあるため確認が必要です。献血ルームや献血の出張所で一緒にドナー登録が行われていることが多いと思います。


 毎日どこかでドナーさんから骨髄が採取され、患者さんに提供されて命のバトンがつながれていきます。ドナーさんの大きな善意が患者さんの生きる力に変わります。  日本骨髄バンク、ドナー登録に少しでも興味がわいた方は、日本骨髄バンクのホームページをのぞいてみてください。

在宅療養支援クリニックかえでの風 川崎 泰史 先生


【関連リンク】

日本骨髄バンクホームページ

PAGETOP
Copyright © 町田市医師会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.