町田市医師会ホームページ

風邪を予防する方法ってあるの?

  • HOME »
  • 風邪を予防する方法ってあるの?

身近な医療情報

風邪を予防する方法ってあるの?

 2020年より新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっておりますが、感染症をどうやったら予防できるのか、分かりますか?日ごろから私たちができることは何かあるのでしょうか。


 ちなみに感染症とは、環境中に存在する病原性のあるばい菌が、人の体内に侵入することで引き起こす病気のことです。
 仮に体内に侵入されたとしても排除さえできれば、大ごとにはなりませんよね。体調が悪くなるかどうかは、敵と自分のパワーバランスによるところが大きいと言えます。
 つまり、敵>自分となった場合のみ、感染症にかかってしまうわけです。それを回避するためには??


 方法は二つしかありません。


① 自分を強くする
 ご自分の免疫を上げること。子どものころ、先生から、【よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ】と言われていましたよね。
 まさに、それです。寝不足したり、ストレスがかかっていたり・・・体調が悪ければなかなか感染症を防ぐのは難しいですよね。
 あと、ワクチン接種で免疫を強くするのも大事ですよね。皆さん、コロナワクチン接種はされましたか?


② 敵を弱くする
 抗生物質を必要に応じて使って敵を退治することは大事ですね。でも、今すぐにできることは、標準予防策です。
 聞きなれない言葉かもしれませんが、ようするに、 「すべての人は病原体を保有していると考え、周囲の環境に接触する前後に手を洗い、個人防護具を必要に応じて使用しながら感染を防ぐ」 ということです。
 つまり、マスク・手袋・ゴーグル・ガウンなどを必要に応じて使用したり、消毒などを行ったりしていくことが大切になります。コロナ禍で皆さん馴染みになってきていますよね。


 でも、感染対策って、果たして、どれをどれだけ頑張れば効果あるんでしょうか?次回チャンスがあれば、また。


たなかだて内科・呼吸器内科クリニック 田中舘 基親 先生 

PAGETOP
Copyright © 町田市医師会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.