町田市医師会ホームページ

休日・準夜急患こどもクリニック

休日・準夜急患こどもクリニック

2017年1月19日更新

休日・夜間にお子さまの体調がすぐれない時は、 先ずは町田市医師会休日・準夜急患こどもクリニックの受診を

 小児は急に体調を崩し易く、事前の予測はなかなか難しいという側面を持っています。平日夜遅く、土日祝日に発熱等が出現することも珍しくありません。

 町田市医師会では、このような小児救急に対応すべく、健康福祉会館内に平成15年2月より町田市医師会準夜急患こどもクリニックを開設し、平成28年4月からは、これまで市内の各医療機関で担ってきた休日小児診療も一元化して、町田市医師会休日・準夜急患こどもクリニックとして再スタートしております。

 40万人を越える町田市には基幹病院として町田市民病院があります。町田市民病院小児科と町田市医師会休日・準夜急患こどもクリニックは緊密に連携しており、町田市医師会休日・準夜急患こどもクリニックにおいて重症で入院を要すると判断された場合には(ホットコールで)町田市民病院小児科に即対応していただくこととなっております。

 夜10時以降の深夜帯に体調が悪い事に気づくこともあるかとは思いますが、(町田市内唯一の)2次救急対応医療機関である町田市民病院小児科が重症小児の治療に対応できるよう、先ずはできるだけ早い時間帯に1次救急対応医療機関である町田市医師会休日・準夜急患こどもクリニックの受診をしていただくようお願い致します。

市民の皆さまのご理解とご協力のもとで、より良い町田市小児救急を目指していきたいと考えております。

*1次救急対応医療機関
薬の処方で帰宅できる比較的症状の軽い患者さまに対応する医療機関


*2次救急対応医療機関
ある種の検査や点滴などの何らかの処置が必要な患者さま、あるいは入院が必要な患者さまに対応する医療機関

PAGETOP
Copyright © 町田市医師会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.